日本でいう◯◯? 隠れたおしゃれエリア:シグラップ
- Miyako Beppu
- 2月19日
- 読了時間: 5分
更新日:2月22日
イーストエリアに位置するシグラップ(Siglap)という街を訪れたことはあるでしょうか?
シグラップは、豪華な一戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅街で、おしゃれなカフェや多国籍なレストランも点在する、ローカルの富裕層やエキスパットに人気なエリアです。
日本(東京)でいうところの 「成城」と「清澄白河」 をミックスしたような雰囲気で、落ち着いた高級住宅街でありながら、洗練されたカフェやレストランが楽しめるのが魅力です。
今回は、私も大好きな シグラップのおすすめスポットをご紹介します!子どもとのお出かけや街歩きの参考にしてみてくださいね。

シグラップはどんな街?
元々はマレー系の人々が住む漁村やココナッツやゴムのプランテーションが広がる農村でしたが、イギリス植民地時代に裕福なプラナカンやユーラシアンが移り住み、伝統的な建築が建てられました。
シンガポール独立後は都市開発によって住宅や商業施設が建てられ、現在では、住宅街、レストランやカフェが立ち並ぶおしゃれなエリアとして発展しました。
シグラップへのアクセス
シグラップへは公共交通機関やタクシーで簡単に行くことができます。
電車:
トムソン・イーストコースト線(TEL)のシグラップ駅(Siglap)で下車
バス:
多数のバスが運行しています。主なバス停と路線は以下のとおりです。
Siglap Centreバス停(93079 / 93071)
路線: 10, 12, 14, 32, 40
Opp St. Patrick’s Sec Sch(93109)
路線: 31, 43, 47, 48
タクシー:
市内中心部(マリーナベイ、オーチャードなど)から約15~20分
シグラップのおすすめスポット

シグラップには、魅力的なお店がたくさんありますが、なかでも イースト・コースト沿い、エリートテラス公園周辺、フランケルアベニュー の3エリアには、子連れでも気軽に行けるスポットが集まっています。今回は、そんなエリアの ランチやカフェタイムにぴったり のお店と公園をご紹介します!
おひとり様でも、友人や家族とでも!おすすめのランチスポット


イーストコースト沿いのベトナムカフェ。フォーやバインミーなどのベトナム料理を楽しめます。店内は4~5席ほどで大きくはありませんが、平日は比較的ゆったりしていてベビーカーでも問題ない様子でした。デザートも充実しているので、カフェタイムにもおすすめです。
営業時間:月曜~日曜 8時~22時


フムスやピタパン、グリルチキンなどの地中海料理をカジュアルに食べられるお店。好きなメインやサイドを選べるスタイルで、 一食あたり10ドル程度 とコスパも◎。イートインもテイクアウトもOKなので、 子どもが寝ている間にサクッとひとりランチ したいときにもぴったりです!
営業時間:月曜~土曜、日曜定休、11時半~20時半


本格的なギリシャ・地中海料理を楽しめるレストラン。デンプシーとセントーサにも別店舗があります。家具や材料もすべてギリシャ・地中海から持ってくるなどのこだわりを感じられるお店です。どれも美味しいですが、特におすすめは Dips Platter(ディップの盛り合わせ) 。いろんな種類のフムスをちょっとずつ試せるので、シェアにぴったりです。La Saigon CafeやEn Seedsよりは やや高めの価格帯なので、 友人とのご褒美ランチ や ディナー使いにもおすすめです。
営業時間:11時半~15時半、17時半~22時半
一休みをするなら!こちらのカフェがおすすめ

コーヒー特集の記事でも紹介した、居心地抜群のカフェ。ミルクたっぷりのラテから、産地にこだわったシングルオリジンまで、幅広いラインナップを楽しむことができます。店内は奥行きがあって広めなので、ベビーカーでも安心です。Wifiや電源もあるのでちょっとしたパソコン作業にも最適です。
営業時間:月曜~日曜 8時~19時


地元の人に愛されるベーカリーカフェ。焼きたてのパンやコーヒーはもちろん、このお店ではアイスクリームも楽しむことができます。店内はコンパクトですが、広いテラス席があるので、公園で遊んだ帰りなどに立ち寄るのもおすすめです。
営業時間:火曜~日曜 8時~14時半、月曜定休

日本クオリティーのケーキを味わえるパティスリー。添加剤や保存料を使わず、繊細なクリームが乗ったふわふわのスポンジケーキは、日本で食べるケーキを彷彿させます。店内にはイートインスペースもあるので、カフェ利用もおすすめです。
営業時間:火曜~日曜 10時半~18時半、月曜定休
木陰があって動き回れるおすすめの公園
エリート・テラス・パーク

閑静な住宅街にある公園。大きくはないですが、アスレチックやブランコがあり、よちよち歩きから小学校低学年くらいまで楽しめる遊具がそろっています。大きな木に囲まれているので、木陰で遊べるのが嬉しいポイント♪
【まとめ】お気に入りの街を見つけて、シンガポール生活をもっと楽しもう!
異国の地で暮らしていると、ちょっと気分を変えたいときや、なんとなくモヤモヤするときってありますよね。そんなとき、自分がホッとできる場所やワクワクする街があると、気持ちが少しラクになりますよね。
あなたにとって、お気に入りのエリアはどこですか?
落ち着く場所や、子どもと良く訪れる街があれば、ぜひシェアしてくださいね。きっと他のママやパパにも役立つと思います!






