開催報告|海外子育ての毎日から少し抜けて―“自分”を語り合うランチ会&絵本読み聞かせ会を開催しました
- Miyako Beppu
- 1 日前
- 読了時間: 3分
更新日:8 時間前
12月11日、江原直子さんのご自宅で「これからの自分を自由に考えるランチ会」を開催しました!
今回のコンセプトは「自分で自分を幸せにする」。
それぞれの価値観や仕事への想いを語り合いながら、ランチや絵本の読み聞かせで交流を深めるなど、穏やかで楽しい時間となりました。

💬 仕事や価値観についてゆっくり共有
まずは簡単な自己紹介からスタート。その後は、江原さんの温かいファシリテーションのもと、これまでの仕事経験や、働く上で大切にしてきた想いをシェアしました。
「そんなことがあったんですね!」と驚くような経験や、全員が大きくうなずく「母になってからの働くことへの気持ち」など、普段のママ友同士の会話ではなかなか出てこない深いトピックばかり。
赤ちゃんたちの「あー!」という可愛い合いの手もあり、柔らかい雰囲気の中で安心して本音を話すことができました。
🍽️ 江原さん手作りランチを囲んでゆったり交流

後半は、江原さん特製のランチをいただきながら和やかに談笑。普段はごはんを用意する側のママたち。誰かのお家で用意していただいたごはんを食べるというだけで、心がほぐれます。
お子さんも赤ちゃんも、思い思いに動き回ったり声を出したり。参加者全員が同じ空間を楽しむことができ、リアルな会ならではの一体感を感じました。
📚 海外絵本の読み合いでほっとする締めくくり
最後は、江原さんがご自身のお子さんに読んでいた海外絵本を使って読み聞かせタイム。

「英語は腹筋!」という江原さんのアドバイスのもと、みんなで英語絵本を読み合いっこする楽しい時間になりました。
有名キャラクターの原作に盛り上がったり、お子さんがかわいく答えてくれたり、赤ちゃんも楽しそうに耳を傾けてくれたりと、和やかな締めくくりに。


🌱 今回の会で生まれた価値
今回の会では、特に次の2つが印象的でした。
① 普段あまり話さない“働くことへの想い”を他の人に話したこと
子ども・家族中心の話題になりがちな駐在帯同生活の中で、「働く自分」について話す機会 はあまり無いもの。実際に他の方の経験や価値観を聞き、SNS情報で見聞きするよりも考えさせられたり、気づかされたりする場面がありました。
② ランチや絵本を共有する“リアルな体験”で、心の距離が縮まったこと
オンラインにはない、同じ空間を共有する安心感・一体感 が生まれました。同じ空間で同じ食べ物をいただいて、直接お話することで、自然と交流も深まりました。
📅 次回の開催について
次回は1月15日(木)11:00〜13:30/江原さん宅にて開催予定です。詳細はあらためてLIFE TIPSでご案内します。 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!🌿またお会いできるのを楽しみにしております。 ※写真はご本人及び保護者の承認を得て掲載させていただいています。






